カテゴリ:莫迦ガンプラ講座( 4 )
by 花郎|
莫迦ガンプラ講座【墨編】
c0036289_2243197.gif「最高だな!人はッ!」
名前:ラウ・ル・クルーゼ 性別:♂ MS:シグー,プロヴィデンス
ザフト軍でアスラン達の上官で、つまりクルーゼ隊長。
素晴らしい遠回り口調はガンダム魂を立派に受け継いでいるなと。
地球軍のムウ・ラ・フラガのお父さんの出来損ないクローン人間。
故に人類を憎み、破滅へと導こうとしたけどキラによってあぼーん。

*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*

一応形は完成したプラモデル。
更に手を加えようとのアスランの提案で作業続行。

キラ  今日は墨入れをするんだったよね。( ゚Д゚)b
アス  そうだ。ちょっと気を遣う作業だが、効果が目で分かり易い分楽しめると思うよ。
キラ  で、具体的にはどんな事をするの?墨入れって言うんだから塗装関係だよね?
アス  その通り。簡単に言えばデティールの陰影をより際立たせるって事なんだが…
キラ  でてぃる?(´・ω・`)
アス  腕パーツや足パーツに沢山の段差になっている部分があるだろ?または細い溝とか。
キラ  あーうんうん。飾りみたいな模様みたいなやつでしょ?
アス  そう。その段差や溝の部分…つまり凹んでいる部分に、
    黒系や人によっては青系の色を入れて影を表現するんだ。

キラ  うー…ん?(汗)
クル  フフフ…最高のコーディネーターでも理解出来ぬ事もあるのだな。
キラ  へっ!?(゜ロ゜;)
アス  はぁ!?(O_o;)
キラ  い、今の声って…。
アス  ク…クルーゼ隊長ォ!?Σ(・ε・|||)
クル  よく分かったな…久し振りだね、アスラン。そして…キラ・ヤマト君。(@∇@)
キラ  何故アナタが!?アナタは死んだハズじゃ…。
クル  あぁそうさ、君の手によって私の肉体は滅んだ。
    …だが私は思い出にはならないさ。(ニヤリ)

キラ  (ソレ、セフィロスの台詞じゃ…)で、何でこんなとこにいるんです?
クル  知らぬよッ!
キラ  ……。
アス  じゃあ何しに来たんですか?
クル  分からぬさッ!
アス  ……。(この人最初から説明する気なんて無いんだ)
クル  ところで友人同士で一体何をもめていたのかね?何なら私が聞こうじゃないか。
アス  (いや…だからもめてた訳では…)プラモデルの墨入れについて説明していたんですが、
    なかなか言葉では難しくて…。 (;´Д`)

クル  ほぉ…墨入れか。そんな事も理解出来んとは君は本当に罪深いな、キラ君。
キラ  なっ!?(`◇´)
クル  そうではないかね!あれだけ自在にMSを操りながら、
    君はそのMSの何を見ていたのかね!?

キラ  そ、それは…。(;-_-)
アス  隊長!キラを責めるのはやめて下さい!
    俺…いえ自分が説明が下手なせいであってキラが悪い訳じゃないんです!

キラ  アスラン…。(゜ーÅ)
クル  フッフッフ…素晴らしい友情だな。
    だがそれではいつまで経っても墨入れの扉は開かれないのだよ!アスラン・ザラ君。

アス  うっ…。Σ( ̄□ ̄;
クル  ならば私が私が開く!墨入れの扉をなッ!
アス  !!
クル  まずは薄め液と綿棒、パレット、極細面相筆に…。
アス  いやいやいやいや!
クル  何だね?騒がしいぞ、アスラン。
アス  今は墨入れ用のペンがあるんで…。
クル  ほぉ…そんな物まで作ってしまったのか…本当に人間とは罪深いものだ。
    ならばそれを使うとしよう。

キラ  !Σ( ̄□ ̄;(あっさり受け入れた!?)
アス  では必要な物は薄め液とティッシュ、綿棒くらいで宜しいでしょうか?
キラ  (すっかりアスランが部下に戻ってるよ…)綿棒やティッシュって何に使うの?
アス  大丈夫、後で分かるよ。( ゚Д゚)b
クル  うむ。では始めるとしよう。(@∇@)

幽霊であるクルーゼの存在にツッコミ入れるのも忘れて作業準備する二人。

クル  キラ君、君が乗るMSがどれくらい巨大な物だか分かるかね?
キラ  大体18m位だったと思いますけど?(´-ω-`)
クル  そうだ。だかガンプラは実物大ではない。そんな物を置ける家庭は無いからな。
    故に溝や段差も浅く、凹凸が一見見えない。

キラ  確かにそれは分かる気がします。
クル  大きな物が作り出す影程濃く、逆に小さな物が作る影は薄い。
アス  この小さなプラモデルを大きなMSらしく見せるには、
    その影の部分に濃い陰影風の色を付けてあげればいいんだよ。

クル  アスランの言う通りだ。さあ実際にやってみよう。
アス  まず溝にペン先を入れて溝の中をつー…っとなぞる。
クル  まずはアスランがやるのを真似て右側だけ塗り、
    それから塗っていない左側と見比べ、比較してみるといい。


……………とりあえず半分完成。

キラ  …思いっきり不自然ですけど?ヾ(-д-;)
クル  そう、だからティッシュや綿棒が必要なのだよ!(@∇@)b
アス  塗った部分とパーツの色がグラデーションになる様に色を入れ、
    すぐにティッシュで軽く拭いて暈かすんだよ。そうすれば自然に見える。

キラ  あ、本当だ。角のトコが拭き取れないから濃くなるんだね。
    でもペンがはみ出しちゃったら擦って消すしかないの?少し色が残るんだけど。(´・ω・`)

アス  ペンで塗った処が乾かないうちに綿棒とかに薄め液を少し付けて、
    はみ出した部分を拭き取るといい。付け過ぎに注意して。


……………更に30分経過。

キラ  大体終わったかな?
クル  どれ…ほぉ初めてにしては素晴らしいデキじゃないか。見たまえ、アスラン。
アス  うん。ちゃんと塗れてるね。今回はこれで完成…
クル  おいおい…何を寝惚けた事を言ってるんだね。君は。
アス  と…言いますと?(゜ロ゜;)
クル  仕上げを忘れているじゃないか、仕上げを!
キラ  仕上げ?まだ何かあるんですか?
クル  そう(ゴソゴソ)コレだよ!(@∇@)r鹵
アス  艶消しスブレー。(持って来たんだ)
クル  アスラン、君はプラモデルを購入した際にコレを買わなかった…それは何故か?
アス  そ、それは…その…。
クル  答えは簡単だ。フッ…坊やだからさ。
アス  クッ!(しかもどっかで聞いたような…)
キラ  えっとコントはもういいんで、さっさとそれが何なのか説明してくれません?(にっこり)
アス  (うわ…怒ってる…)こ、これはプラスチック独特のテカりを消す為のスプレーだよ。(;゚Д゚)b
クル  まぁ場合によっては塗装をコーティングする役目でもあるから是非使った方がいいだろう。
キラ  じゃあこれが本当に最後の仕上げなんですね。
アス  そうだな。(゜▽゜)
キラ  もしかしてクルーゼさん、わざわざ僕にプラモデルの事を教える為に…?
クル  フッ。どうせ作るのなら、より良いモノを作りたいだろう?
キラ  僕、クルーゼさんの事誤解してました。(てっきりただの劇画調変態仮面かと…)(゜ーÅ)
クル  (ぷしゅーっ)いいのだよ。さぁ完成だ。それでは私は帰るとしよう。
キラ  本当に助かりました、クルーゼさん。
クル  出来る事なら君みたいな部下が欲しかったよ…キラ君。
キラ  仮面の上司は嫌です。(にっこり)
アス  (敬礼)お、お元気…で?(幽霊だけど)
クル  そうそうアスラン。
アス  はい?(考えたら隊長に美味しい所全部もっていかれてないか?俺)
クル  今日の事はザラ議長にも報告させて頂くよ。議長もさぞ喜ばれるだろう…フフフ。
アス  いや!そ、それは!Σ(・"・;)
クル  一体今までどれだけのプラモデルを作っていたのだろうね?君は。
アス  隊長!この事は父上…ザラ議長にはどうか内密に…。o(T△T=T△T)o
クル  私にザラ議長を欺けと君は言うのか?
    まさかそんな卑怯な発言をする様な真似はしないだろうね?

キラ  クルーゼさん。
クル  何かね?キラ君。
キラ  アスランをあんまり苛めないでくれません?ただでさえヘタレなんですから。
    それ以上やるなら………御祓いしますよ?(*’▽’)

アス  キラ…(ヘタレって…)|||orz
クル  君は本当に面白い…では君に免じて今日は帰るとしよう…諸君また会おう!
キラ  って、また来るんだ?

変態仮面も帰って無事に完成したプラモデルを眺めて満足中。

キラ  ………あっ!ヽ(’Д’*)ノ
アス  ん?どうした?大きな声を出して。
キラ  報告しないって約束…しないで帰っちゃったね。クルーゼさん。
アス  あ"ッ!た、隊長ぉ~~~~ッ!!!ヽ(TдT)ノ

*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*

調子に乗って第4回バカプラ講座です。
今回は最もプラモデルに作品としての表情を、
お手軽且つ簡単に増幅出来るであろう墨入れです。
でも結構ダルィんですよ…これが。
手は汚れるし、どこまで塗ればいいんだか分からないし。
まぁその辺りは自分の感性と持ち味ってコトで度合いはスキズキで。

折角(謎)なんでクルーゼ隊長に説明してもらおうと思ったコト、
ディオキアの海よりも深く反省すると共に、軽く補足とか。
(劇画口調で全然わっかんねーよ…隊長ぉ…)

墨入れに関しては、全くやらないのが好きって人もいるんで、
ホントにそのあたりは好みでいいと思うッス( ゚Д゚)b
ちなみに今回はお手軽なペンで説明しています。
(プラモデル用油性塗料:ガンダムマーカー・スミ入れ用0.04)
色は黒だけじゃなくてグレーとかもあるので好み・機体色で。
墨入れは急いでやると、はみ出したり均一にならなかったりなんで、
落ち着いてやりましょう…でも乾く前にチャンと拭いて下さいw

さてさてこれで本当に一応の完成です!
一番簡単で尚且つチョット手間隙掛かったガンプラになりました。
次からはもっとDEEPな講座内容になる予定。
花郎も作業やりつつご案内していくカンジですんでもっさりしそう…(汗
内容予告としては、簡単な改造とかも書くかなと。
(出来たら画像も…なんて大それた計画も脳内にはある)
そして案内役には本編で何かと可哀想だったを…予定していますw

果たして一体どうなる事やら…。
今回はチョット長い話となりましたが、最後まで読んでくれた事に感謝すると共に、
今後ともお暇な人は「バカプラ講座」お付き合い下さい。<(_ _;)>
[PR]
by 花郎| by kumakikai2 | 2005-10-05 03:36 | 莫迦ガンプラ講座
莫迦ガンプラ講座【組編】②
やっとピンクの悪魔(?)を追い出すのに成功した二人。
遅れた作業を急ピッチで再開です!

アス  やっと帰った…(グッタリ)さてと何をしてたんだったかな?
キラ  僕のパーツが外れないって…。(´・ω・`)
アス  あぁそうだったな。ふぅ…仕方無い…何とか外してみるか。
キラ  ア、アスラン!?(゜ロ゜;)
アス  だって『初めてのプラモデル』なんだろ?
    出来るか分からないが、やるだけやってみる。 (´ヘ`;)

キラ  ありがとう、アスラン。

……………10分経過。

アス  よし、取れたぞ!o(>▽<)9"
キラ  助かったよ。本当にありがとう。<(_ _*)>
アス  いいよ。でも次は切るからな。注意しろよ?( ゚Д゚)b
キラ  うん。…ところで切るって何処を切るの?
アス  中にある小さなピンをはめて作るだろ?そのピンを切断する。
    もしくはパーツが割れない程度ちょっと強引にピンを折っても外すんだ。

キラ  え?そんな事したら組立られなくなっちゃうじゃない!ヾ(-д-;)
アス  だから接着剤を使うんだよ。
キラ  あーそっか。でも間違えない自信なんて、僕全然無いんだけど…?(´;ฺω;`)
アス  それなら少しだけ組立てる前にピンの先を削っておくといいよ。
キラ  そっか。それならチョットは外し易いよね。(`・ω・´)b
アス  それもあるし…パーツ同士が組立た時に隙間が出来る事無く綺麗にハマるからな。(゚∀゚)b
キラ  ふぅん…分かった。でもこれでまた間違えても大丈夫だね。アスラン。(`・ω・´)b
アス  だから間違えるなっての。_| ̄|○

……………更に1時間経過。

キラ  出来たッ!★ヽ(´▽`)/
アス  (とっくに終わった人)ん?完成した?
キラ  うん!どう…かなぁ?(ドキドキ…)
アス  んー…うん。綺麗に出来たじゃないか。(*’▽’)
キラ  やったー!みんなアスランのお陰だよ。(>人<)感謝
アス  いやいや俺は教えただけさ。(* ̄∇ ̄*)
キラ  じゃあアスランの教え方が上手だったんだよ。(〃_〃)

ピンポンパンポーン…バカップルみたいな会話につき暫しお待ち下さい。

キラ  ところでこれでもう完成なの?
アス  それでもいいけど、もう少し手を加える事も出来るよ。
    けど一番簡単な組立はこれで完成かな。

キラ  まだ何か出来るんだ?(・_・;)
アス  プラモデルには『こう作る』って決まりなんて無いからな。
    だから何処まででも手を加える事が出来るんだよ。

キラ  へぇー。じゃあこのキットを使って満足する形が出来て、それでやっと完成なんだね。
アス  やっぱり自分が思い描いてる通りに仕上げたいからな。
    例えばもっと足を長く見せたいとか…ね。

キラ  そんな事も出来るんだ?凄いねー。(’Д’ *)
アス  じゃあもう少し手を加えて、次は墨入れしてみるか。
キラ  墨入れ?(゜Д゜)
アス  その説明はまた次に…何か嫌な感じが…。{{(;o_o)}}
??  (フッ…気付かれたか) 壁|ー´)
キラ  じゃ今回はここで終了だね、お疲れ様ぁ。('▽')  ←気付いてない


*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*

さてバカプラ第3話…これで組立は完成です。
前回の続きですんで短い話となりました。
夕日に映えるガンプラが今日の苦労を労ってくれた事でしょうw
アスランが言ってた様に『ここまでやらなくちゃいけない』なんてのは
プラモデルにはありません。
あくまでも自分の満足がゴールなので、ココで完成でもいいのです。
ですがこれは『ガンプラ初めて』に送る『ガンプラ講座』なので、
今後も出来る事は解説してくつもりです。
「他者より強く!他者より先へ!他者より上へ!」と、
クルーゼ隊長もおっしゃってますしb ←誰?

ピンについての余談。
allリペイントする場合ですとピン切断は必須ですけど、
塗装し直さない場合でも多少削って作った方がいいと思います。( ゚Д゚)b
パーツ同士の浮きを防ぐって効果もありますんで、面倒がらずに是非。
花郎自身は太いヤツに関してもナイフで多少削っておりますヨ。

さて次回は『墨入れ』について。
それにしても謎の人物の正体は如何に!?w

やっべ…次の原稿ほぼ出来たけど…恐ろしく長い(滝汗
[PR]
by 花郎| by kumakikai2 | 2005-09-27 21:05 | 莫迦ガンプラ講座
莫迦ガンプラ講座【組編】①
=登場人物(new)=

c0036289_374416.gif「わたくしはラクス・クラインです。」
名前:ラクス・クライン 性別:♀ 戦艦:エターナル
元プラント最高評議会議員の父を持つ、プラント随一の歌姫。
アスランの婚約者だったが、まぁ親が決めただけにアッサリ破棄。
キラをも凌ぐぼーっとしっぷりだが、相当なキレ者。
アスランがプレゼントしたハロ(ピンクちゃん)と常に1セット。

c0036289_381262.gif「ミトメタクナーイ!」
名前:ハロ(ピンクちゃん)種族:マイクロユニット 飼い主:ラクス
常にラクスの周りをコロコロ若しくは跳ねてる物体。
「オマエモナー」「アカンデェー!」等多少話すが、言葉の選択間違ってる事多々。
部屋のロックを解除するのが好きらしい。
てかアスランよ、たまにはハロ以外の物も作ってやれよ…。


*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*

プラモデルを買って早速作業に移る二人。

アス  さてと。じゃあ始めるか……ってキ、キラさんッ!?(゜ロ゜;)
キラ  ん?なに?(ぷち…ぷち…)
アス  な、な、な…何してるんだよッ!?うをッ!?手で千切るなーッ!ヽ(`Д´)ノ
キラ  だって外さないと作れないじゃない。( ゚Д゚)b
アス  パーツは手で取らないでニッパーで切る!
    何の為にニッパーを買ったと思ってるんだッ!(怒)

キラ  あ、そうだったんだ。(゚∀゚)テヘ
アス  おまけに…何でこんなにパーツ外して…って、まさか全部切り取るつもりだった…とか?
キラ  うん。(キッパリ)
アス  ………はぁ。|||orz
キラ  え?駄目なの?
アス  キラ…このパーツが何処になるのか分かるか?(;-_-) ノ■
キラ  全然分かんないよ。(・_・)?
アス  だろ?だから説明書を見ながら必要なパーツを必要な時に切るんだよ。
キラ  あーそっか。うん、分かった。
アス  キラって昔から変なところでいい加減だよな…。
キラ  何か言った?
アス  イエ、ナニモ…。で、パーツをランナーから切る時はパーツギリギリでは切らないで、
    少しランナーを残しておくといいよ。

キラ  ランナーって??
アス  パーツをぐるっと囲ってるプラ棒の事だ。
キラ  でもアスラン、そんなの残したら完成した時に汚く見えない?(´・ω・`)
アス  そうだね。でもパーツの際を切ると欠けたり、白くなったりするんだ。
    だから少しだけランナーを残しておいてカッターで削り落とすと出来上がりも綺麗になるよ。

キラ  (プチッ)あ、本当だ。白くなってる。
アス  ちょっと面倒だけど、この一手間で随分違ってくるから頑張れ。
キラ  う…うん…頑張ってみるよ。(’。’;)

……………30分経過。

キラ  あ…。
アス  どうした?手切ったか!?
キラ  (ホント心配性だなぁ)それはもう何回も刺したから大丈夫。
アス  少しは気をつける努力もしようよ…。orz
キラ  パーツ、別のパーツを挟み忘れてハメちゃった。('▽';)アハハハ…
アス  ハメちゃったって…ぁ。本当だ。貸せ、外してやるから。
キラ  はーい。
アス  ごめん。無理。
キラ  えええぇぇえぇえっ!?早ッ!
アス  いっか。切って接着しちゃえ。
キラ  だ、だめーッ!ヽ(TдT)ノ
ラク  何をしてらっしゃるのですか?お二人で。
アス  なっ!ラクス!?Σ(゜ロ゜;)
キラ  あ、ラクス。
ラク  こんにちは、キラ。それにアスラン。('ー')
キラ  今、アスランにプラモデルの作り方を教えて貰ってるんだ。
    ホラ…僕、何やっても不器用だし…。(凹)

ラク  キラ…そんな事ありませんわ。その分アナタには素敵な所が沢山お在りですもの。
    器用なだけの方とは違います。( ;_;)ヾ(^▽^ )

アス  その『器用なだけ』とおっしゃってるのは俺の事でしょうか?ラクス(怒)
ハロ  ミトメタクナーイ!
ラク  あら。被害妄想なんてみっともないですわよ?(にっこり)
キラ  本当に仲が良いよね、ラクスとアスランって。
    二人の会話聞いてると元婚約者同士って話も納得するよ。

ラク  それはキラがいるからですわよ、きっと。ね?アスラン。
アス  そ、そうですね。(どうしてキラにはラクスの黒いオーラが見えないんだろうか…?)
ラク  そう言えば何か騒いでいらしたみたいですが?
キラ  あ、そうだった。実は僕が間違えて組んだパーツが外れ無くて困ってたんだ。
    でもそれをアスランが壊そうとしてて…。

ラク  まぁ…。
ハロ  アカンデーェ!
アス  違うだろ!パーツを切り離して接着しようって言ったんだッ!
キラ  でも出来たら初めて作るプラモデルだし…。( p_q) ウゥ…
ラク  キラ。そんな我が儘を言ってはいけませんわ。
    いくらアスランが器用でも出来ない事はありますもの。

アス  (え…珍しくラクスが俺を庇ってる!?)
ラク  所詮は遊びなんですし。あまり無理を言ったら私とは違って、
    アスランはただのお友達なのですから嫌われてしまいますわよ?

アス  ラクスさんッ!?Σ(・"・;)
キラ  そっか…ゴメンね、アスラン。もう我が儘言わないから…嫌わないでね?
ラク  大丈夫。悪いのはキラでは無く心の狭いアスランですわ。
アス  ちょっ!キラ、それは誤解だーッ!ヽ(`Д´)ノ
    ラクスも一体何しに来たんですかッ!!

ラク  勿論キラの無事を確認しにですわ。( ゚Д゚)b
    可愛いキラが万が一アスランの毒牙に…

アス  わ──────ッッッ!!!
キラ  え?え?え?何?どうしたの?(鈍)
アス  キラに余計な知識を吹き込まないで下さい!
    それにアナタも!一体誰がそんな話を…。

ラク  カガリさんです。(キッパリ)
アス  (俺、最後までこのコーナーやり通せるのかな…)
ラク  では私は目的も果たしましたので帰りますわ。
    それではキラ、アスラン、ごきげんよう♪

ハロ  ハロハロー!
アス  頼むから二度と来るなッ!!

*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*

ハィ!バカプラ講座第2話です。

ラクスの所為でまとまる話も纏まらなかった…(汗
いいなぁ…ラクスは心底腹黒だと一層ステキだと思うのデス。
(特にキラと仲がいいアスランを骨の髄まで苛める人がいい)

さておさらいですが、ランナーから切り取ってから削る。
これは結構大事であり、重要です。
(白以外の)色がついてるパーツは特に大事。
キラの様に面倒でもちゃんと段差を無くして削って下さいw
普通のカッターやヤスリでもいいんですが、一応デザインナイフをオススメします。
ヤスリだと面で削るんで余計な場所も削りやすいし、何より粗い。

それから余談ですが、ランナーは全部完成するまで必ずとっときましょうb
部品が付いてるのを見落とす可能性もあるし、色々加工する場合役立つので。
さて、ラクスに邪魔されたんでこの【組編】は②へと続くのです。
[PR]
by 花郎| by kumakikai2 | 2005-09-22 03:08 | 莫迦ガンプラ講座
莫迦ガンプラ講座【選編】
=登場人物=

c0036289_1505531.gif「キラ・ヤマト、フリーダム 行きますッ!」
名前:キラ・ヤマト 性別:♂ MS:ストライク,フリーダム,Sフリーダム
泣く子も黙る「ガンダムSEED」及び「ガンダムSEED DESTINY」の主役。
そして泣く子も閉口する程、よく本人が泣く。(現在克服?
一見ぼけーっとしている様だが、時折鋭いツッコミをする。
アスランとは幼馴染で、趣味はハッキング。

c0036289_1511282.gif「アスラン・ザラ、ジャスティス 出るッ!」
名前:アスラン・ザラ 性別:♂ MS:イージス,ジャスティス,セイバー 他
SEED・DESTINY両作品一番の苦労人と云っても過言ではない。
性格は不器用で生真面目・面倒見がいい。(融通が利かないとも言える
逆に手先は器用らしく、マイクロユニット製作とかもする。
キラのトリィ・ラクスのハロの生みの親でメカヲタ(酷

c0036289_1512750.gif「トリィ!トリィ!」
名前:トリィ 種族:マイクロユニット(電子ペット) 飼い主:キラ
キラの大事なペットで「いつでも一緒お出掛けワンワン」状態。
幼少の頃、別離の時にアスランがキラへプレゼントした。
話す言葉はハロと違って「トリィ!」以外無し。
そんなトリィでもキラは普通に話し掛けるのです…。


*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*

そんな訳でお二人(+1羽)登場。

アス  アナタのガンプラライフを適度に応援。アスラン・ザラです。
キラ  アナタのガンプラライフをリアルに再現。キラ・ヤマトです。
アス  キラ…リアルに再現て…?(汗
キラ  だって僕、初心者だし。(にっこりv)
アス  え?キラってプラモデル経験全く無し!?今まで一度も?(゜ロ゜;)
キラ  うん。そんな暇無かったからねー…誰かさんと違って。
アス  俺の方がお前より無かったッ!断固無かったッ!!
キラ  別にアスランだなんて言ってないのに…ムキになると図星みたいだよ?
アス  俺はずっと忙しかったんだーッ!!ヽ(`Д´#)ノ
キラ  ハィハィ、それじゃあこれから宜しくねー。('▽')ノ
トリィ  トリィ!トリィ!トリィ!
アス  適当に流すなーッ!!

………そんなこんなでお店に到着。

キラ  うわぁ!何か色々あるんだねー?
アス  ところでキラは何を作るか、もう決めてるのか?
キラ  うん、ザクにしようかなって。
アス  え?自分の機体じゃないのか!?
キラ  もう見飽きた。(キッパリ)実はシンが壊してくれてチョット嬉しかったんだけどね。
アス  えーと…(俺は何と言えば)
キラ  それなのにあんまり見掛けが変わってないんだもんな…やんなっちゃう。
    だから最後まで乗れそうもないモノアイにしようかなって思ったんだ。('▽')

アス  そ、そうか…。(;-_-)  (ラクス可哀想に…)
キラ  アスランは何にするの?
アス  じゃあ俺はそのキラが見飽きたフリーダムでも作るかな。
キラ  アスラン…。(´・ω・`)
アス  え…?(何だ?急に真面目な顔して)
キラ  僕にはラクスがいるから…ごめんね?(´・ω・`)
アス  どーゆう意味だーッッ!!キラッ!?
トリィ  トリィ!(店内旋回中)
キラ  あ、トリィ。こっちだよー。
    でもコレって同じ機体のが何種類もあるけど、何が違うのかなぁ?

アス  (アッサリ無視カィorz)…簡単に説明すれば、総パーツ数と完成した時の大きさかなぁ。
キラ  だったらパーツ少ない方が簡単に出来るんじゃないの?
アス  うん。そりゃパーツが少ないと完成するのも早いよ。でも出来栄えは別。
キラ  そっか。パーツが少ないと再現されてない部分も多くなるって事だよね。
    じゃあ大きさは?箱のサイズだけでもみんな随分違うよね?

アス  大きく分けると「1/144」「1/100」「1/60」かなぁ。まぁ「1/400」なんてのもあるけど。
キラ  あ。だから箱のサイズが違うんだ?
アス  いや、そうとも言えない。やっぱり基本的にはパーツの数が違うんだ。
キラ  へぇー…アレとコレって箱が倍くらい違うけど…。
アス  完成させれば同じサイズだよ( ゚Д゚)b
キラ  えええぇぇえぇえ!?(゜ロ゜;)
アス  違いは作ってみれば一目瞭然だけど、そういった事を注意して選んだ方がいいね。
キラ  そっか。でも箱に書いてある記号みたいなのは何?
アス  ん?あぁ「HG」とか「MG」ってやつ?これはまぁ「グレード」かな。
キラ  グレード?
アス  ああ。「HG(ハイグレード)」「MG(マスターグレード)」「PG(パーフェクトグレード)」だね。
    単純に言えば完成度って意味合いかなぁ。
    当然出来上がりスケールも違うから、その辺はちゃんと箱を見ろよ?
    俺は必要な道具を見てくるから、キラは買うキットを決めといて。

キラ  うん、分かった。

………10分後。

アス  キ~ラ?決まったかぁ?
キラ  あ、アスラン。うん、決まったよ。アスランは?
アス  俺ももう大丈夫だ。道具も見つかったし。
キラ  そう云えば道具って何?
アス  一応今回は初回だし「素組み」だけだから、
    道具は最低限で「ニッパー」「デザインナイフ」だけ。
    後はサンドペーパーくらいは在ると便利だが…今回はいいか。

キラ  それって何に使うの?
アス  まぁそれは後で詳しく説明するからとりあえず店を出よう。
キラ  うん、そうだね。何か疲れちゃった。ね、トリィ。
トリィ  トリィ!トリィ!
アス  いや…多分それは俺の台詞だ。


*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・:*

やっちまいました企画「ガンプラ講座」第一話。
さてこれから二人が無事完成するまで(多分)話が続きます。
お気に召しましたらダラダラと「バッカじゃね~?」と言いつつお付き合い下さい。
メリット無い事請け合いです…(号泣

余談ですが、キラ=花郎,アスラン=相方 そんなカンジですな( ゚Д゚)b
(実際こんな会話に近い内容をお店で展開しております)
作ってらっしゃる方から見たら「オィオィ」な内容も今後大展開します(マテ
おまけに間違ってる!ってご指摘あればガンガンとカキコ訂正オネガイします<(_ _;)>
(キャライメージぶっ壊してる!って苦情はナシの方向で…)
参考までに…
キ ラ (花郎) : HGブレイズザクファントム (多分後で改造でスラッシュザクファントムにする予定
アスラン(相方) : HGフリーダムガンダム  (改造しまくってる為、実物はいつ完成するやら…

最後にアイコンお借りしてます「種の領域」様ありがとうございました<(_ _*)>陳謝
(つかこんなバカ企画に使用してゴメンナサイ…)
[PR]
by 花郎| by kumakikai2 | 2005-09-18 15:00 | 莫迦ガンプラ講座