人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イザーク様昇格おめでと記念!
いやー格好良かったですよ、白隊服。
今やジュール隊隊長ですもんね!
これでキレなけりゃホント格好いいのに…。
(でも沸点低くないとイザークじゃないな)


=ジュール隊長の作り方=
・材料
  ザフトレッドの軍服イザーク様1体
  (SEEDキャラクターズの恐らくシークレットかな?傷ナシ)

・道具
  サーフェイサー,セロテープ,面相筆,薄め液(あればエアブラシ)etc
  カラー:白・赤・黄・濃いグレー


SEEDの頃のイザーク:ザフトレッド版を隊長服(白)へとリペイントに挑戦。
幸い形は全く同じなんで赤→白に、色&細かい縁取り・階級?などの変更。
さて相方に相談したところ、恐らく塗ってあるのは
ラッカー系塗料だろうってな事なんで上塗りしても色が付き難い。
なのでまずはサーフェイサーで均一にしちゃいます。ぷしゅーっと。

と、その前にb
顔や肌・腕部分は変更無いので残したい。
腕はジョイント部分から外せば問題無いけど…ご尊顔は?(汗
つか目とかオカッパ髪邪魔で無理よ!?
(外れそうで外れなかった>髪の毛)
てな訳でスタンドカラーごとマスキングにする。
襟くらいなら最後に何とかするさ!(気合い
ちと貼りたい部分が広いんでセロテープで代用。
少しつけてみて塗料が剥げない&ノリが付かない事を確認してからぐるぐる巻きに。
面倒だが隙間が空かないように丁寧にやらないと後で泣くのは花郎とイザーク(笑
今度こそ準備が出来たらレッツぷしゅー。

ちゃんと胴回りから引っこ抜いて上着裾と体でやっておく。
(イザーク好きにはいろんな意味で堪らない姿が見れます…)
マニキュア同様、一度で塗ろうとしないで薄く&何回かに分けてb
油系故、手に付いたのが落ちず翌日恥ずかしい事になったのは言うまでも無い。

掛ける手を止めると厚付きになるんで
汚されていく己の手に涙流しつつムラ無く掛けて乾燥。
気泡が出来ない様に…頑張って慎重に。
出来ちゃった気泡はカッターで少し穴開けて軽く空気を抜き、
乾燥後にうすめ液&面相筆で段差を無くすと良いです。
こしこしし過ぎると剥げちゃうんで注意。

はい、これで下準備は完了。

煙草吸いつつ待つ事20分。
次は塗装に入りまーす。
最初に貼ったセロテープはまだ剥しちゃ駄目です。
ほぼ一般家庭にゃ無いでしょうが…ここではエアブラシを使用しました。
まず影になる部分のグレーを調合。
ちょっと色が濃いかな?くらいでいいと思います。
影塗りはイザークから見て(?)足の方から上方向に吹き付ける。
そんで色合いの確認&乾燥。
影が終わったら次は白。
今度はイザークの頭の方から足方向へ吹き付けます。
「ココは黒やん」とか気にしないでやっちゃいましょー。
上着パーツと裾パーツの色合いを確認して揃ったらまた乾燥。
手塗りの場合、人形自体に凹凸があるんで真っ白でもいいかもですな。
(その時は肩とかの部分にも最初からマスキングテープで保護しとけばかなり楽)
ここまでくれば完成間近。

さてさて最後の仕上げは…細部の手塗り。
ココで完成度が変わるのです!
言うなればクイズ番組のラスト問題!正解者が優勝!みたいなカンジ(謎
公式サイトなどで細かい柄やら模様を確認して加えていきましよー。
黒に黄色は乗り難い!って場合は一度白で塗って黄色を被せる。
くれぐれもはみ出しとか気をつけてくらさい。

ぱぱーん!完成デス。
画像はMSNの方にupしました。
でもこんなん出来ても自慢にもならないの罠… orz


=番外編=
イザークなんかよりキラ萌えだし、キラのザフト軍服バージョン欲しいぜ!
ってなキラを愛してやまないアナタ!
いっそ作っちゃいましょう♪
まず指だって切り落とせそうなくらいに切れるカッター(デザインナイフとか)で
イザークの首をKILL…もとい切る。
出来るだけ目立たない場所がいいので服の付け根あたりかな。
お次はパイロットスーツのキラの首も同じ様に切ります。
そんでイザークボディに接着しちゃえば完成。
この方法ならキラがフリーダムに乗って戻って来た時
(ザフト軍のパイロットスーツ)も出来ちゃいます。
別シリーズで首取れるのもあるんだけど、シンは携帯って名の妹握ってるしw
まぁ本気でキラ偏愛されててキャラが余ってる方は挑戦してみて下さい。
by 花郎| by kumakikai2 | 2005-09-03 20:14 | ガンプラ
<< やっと学んだ。 機動戦士ガンダムSEED DE... >>