人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゲームセンター「CX」
相方が仕事でやった本だと土産でくれて、
会社で暇見つけてだらだら読書中。
(詳しく書くと相方の社名がバレるから割愛)

まぁ単純にゲーム誕生秘話みたいなのを、
よゐこの有田さんが突撃インタビューって番組を、
本にまとめたモンらしいです。
世代が近いせいか、出てくるタイトルが懐かしい…。
「ドラクエ」のウィンドシステムを作った人の話や、
(その頃のRPGにあゆシステムは無かったのデス)
音楽担当したすぎやまこういちさんが、
実は「ポートピア連続殺人事件」のファンで、
マヂメに葉書で感想を送ったコトが縁だったりとか。
(ドラクエ作ったのはポートピアと同じく堀井雄二さん、中村光一さん)

でもその「ドラクエ」で最弱モンスターとされてるスライム、
本当はモンスターとしては手強い方らしいですな。
どうも「ドルアーガーの塔」で最弱扱いしたのが原因くさいです。
(発売はこっちが先でイメージを変えたのもドルアーガー)
あたかも沖田総司のイメージを作ってしまったのが司馬遼太郎だったみたいな。
んでこのドルアーガー、やった事がある人は知ってるかもですが、
最上階は60Fになります~b
んで何故60Fかと云えば…企画した人が池袋西武で考えたからであり、
その当時、一番高かったビルがサンシャイン60だったと…(本人談
意外と「ドルアーガー(悪魔の意味)の塔」は花郎の近所にありました…(汗

あと今更知った衝撃の事実。
「ゼビウス」の鉄板は256発撃っても破壊出来ない!
プロデューサーさんがプログラマーに確認したそうです;;
そりゃいくら連射モードでやっても壊r(ry

ゲーム無くして花郎の人生は語れないくらい、
ゲームって存在は根深く関わってる。
いつか作ってみたい!と思ったコトもあるけど、
やっぱプレイヤーで「あーでもねぇ」と文句言ってる方がいいなぁ。
だって好きだから、ゲームが。


よく考えたら色々バレまくる日記になったな…と今更気付いて後の祭り。
そんでカテゴリーも「BOOK」じゃねぇのか?と自問自答。

ああああああ…追伸!
沖縄旅情編(タイトル変わっとるがな)はMSNでUPしました。
だってここぢゃ画像盛り沢山に出来ないんだよぉぉぉぉッ!
by 花郎| by kumakikai2 | 2005-08-19 18:56 | 別game
<< ついカッとなりました。 ぎゃぼーッ!(の○"め風 >>